 
夏のはじまり 
今週末は月曜日がビクトリアデーで祝日なので三連休です♪
ビクトリア女王って偉大だったんですね~。
お誕生日が(実際は24日らしいですけど)カナダの祝日ですから。

このビクトリアデーの連休がいわゆる「夏のはじまり」です。
何せ短い夏なんで、ちょっとでもお天気が良くなれば、
こぞって避暑地の別荘に出かけたり、ガーデニングしたり・・・。
今日もすっごく気持ちの良い日だったんですけど、インドアにいましたよ。
何をしたわけでもなく、ダラダラと(ーー;)
ま、明日は友達の結婚式に出席するので、とりあえず今日はゆっくりしました←言い訳

昨日ね~・・・仕事帰りの渋滞の中でつらつらと大学の頃の夏を思い出していまして・・・
大学は4月末から夏休みだったんですけど、一度だけ単位稼ぎにサマーセッションを取ったんです。
なので2ヶ月くらい大学に残って、その夏は遊びました(^^)
スケジュールにゆとりがあったんで、勉強もそんなに大変じゃなかったし。
ひと夏の淡い恋・・・好きだった人とたくさん一緒にいられたのが楽しかったなあ。

いやあ、別にその夏に好きになったわけじゃなくて
もう前からずっと好きだったんだけど・・・
隣町の大学に通っていた妹の友達で、そこの大学の人たちと一緒に遊んだあとは
たいがい夜遅くなったりしたんで、私を車で送ってくれたんですよね。
年下だったし、友達感覚で送ってもらえてありがたい、くらいに思っていたんだけど
会う回数が増えて、車の中で二人だけで話す機会があるとだんだん相手が分かってくる。
でも、彼には彼女のような存在の人がもういたんですよ。冷めちゃった感じだったけど。
だから好きになったらダメだって心を制していました。
そして夏の前に彼は彼女と別れました。

彼とはいつも長電話していたけど、何をいったい話していたんだろう(ー_ー)
たいした話はしていなかったんでしょうけど思い出せない。
毎日のように電話で話して、会える日は会って・・・
でもちゃんと付き合っていたわけじゃない。
ただ一緒にいることが多かった。
そんなふわふわした関係だから秋にはなんとなくすーってお互い引いてしまって・・・
自然消滅しちゃいました(^^;)
でもほんとは卒業するまで心のどこかでまだ好きだった。
ちゃんと伝えればよかったなあ。
本気で好きだったのに、好きだよって言えなかった。
言ってたら違う人生歩んでいたかも(^^)

卒業して数年後、デトロイト空港の搭乗ターミナルを歩いていた時
偶然、彼を見かけたんです。
「あっ・・・」って思わず立ち止まっちゃいました。
「○○くん!」って駆け寄りたくてもそれは出来なかった。
当時はまだ付き合っていた今の夫と一緒にいたから。
夫は立ち止まった私に気付かず、先に歩いて行ってしまったんで
私も急いで後を追いました。

今頃どうしているのかな。
ほんとに淡い恋だったけど、
今思い出しても胸の奥がキュンとなる
夏の思い出です(*^^*)


さあ、今年はどんな夏になるかな~♪





ハワイアンなジンジャーブレッドハウス 
あー、忙しい。

「師」でもないのに「走」っていますよ。
しかも全力疾走状態・・・(--;)
このままでいくと24日までゆっくり休める日は来なさそう・・・いや、24日も休めるのか??

せっかくアラシゴト、サトシゴトの録画DVDをいただいたのに全然観る時間がありましぇん(涙)
居酒屋智くんも良かったらしいですね~。
これもいつか観ることができる日を楽しみに待つわ・・・←寂しすぎる~!

そんな感じで語れるほどアラシゴト、サトシゴトについていけていないので
本日はカナディアンライフネタです(^^;)

クリスマスイルミネーションやら飾りやらが家の中や街中を綺麗に彩っているこの時期ですが、
飾りのひとつにジンジャーブレッドでつくった型抜きクッキーやハウスがあります。
そのジンジャーブレッドハウスのコンテストが職場であったので、
エントリーしてみよ~う!ってことで同僚と3人、意気込んで作りました。

テーマは3人中2人がフラを習っているってことで「ハワイアン」

凝る人はまず模型を作って、そこから型紙を取って、クッキー生地をそれに合わせ切って、焼いて、
製作にとりかかるみたいですけど、そんな暇がどこにある~!!という私たちですので
市販のキットをアレンジして使うことに。

で、家の土台はそれとして、あとはいかにTikiっぽい雰囲気を出せるかってことで
屋根や壁の飾りを考えていったわけですけど、食べられるものしか使っちゃいけないので
シリアルやらプレッツル、マジパン、ゼリー、クッキー、キャンディー・・・とりあえずいろいろと取り揃えました。
家と海の部分となるゼリーは製作の2日前に作り、飾りつけをみんなで集まって一日かけてしました。

最初はこんなだった家が...

gingerbread4_20111214003908.jpg

7時間後にはこのように変身~!

gingerbread.jpg

なかなかの出来栄え!頑張った!・・・と自画自賛する3人 ( ̄∇ ̄)

そしてコンテスト会場に持っていったのですが、どれも力作揃いでした。

gingerbread2.jpg

gingerbread3.jpg

う~ん・・・いい線行くかな~と思っていたけど、結局入賞は逃してしまいました。
大人には評判良かったけど、子供たちからすると色合いが地味だったり、
クリスマスという雰囲気はあまりしなかったのかも(唯一、雪景色じゃなかったし)。

ま、でも楽しかったです(^^)
久々に何か作った~!って感じがして、凝る人の気持ちも分かるような気がします。
今度子供たちと一緒にまた作ってみようかな~♪

Thanksgiving Weekend 
カナダは月曜日が感謝祭なので三連休~♪
この時期、トロント郊外は紅葉が見頃なので、ちょっと足を伸ばして北の方にある別荘地に行ってきました~。

続きを読む »

Honey Crispを求めて 
くもの巣が張ってるんじゃないかってくらい放置状態のお部屋ですが・・・(^^;)
久々のカナディアンライフネタです。

土曜日から母が1ヶ月の滞在予定でこちらに来ているので、日曜日はりんご狩りへGo!
家から車で一時間くらいの大きなりんご農園。
この日は週末ということと、お天気が良く、暖かかったこともあって家族連れがわんさか!

こーんな砦みたいな大きな子供の遊具が置いあり

apple.jpg

そこで子供たちがひと遊びして、りんごのあるほうへてくてく。

apple2.jpg

今回のお目当てのりんごはHoney Crisp。実が固めで、甘酸っぱく、ジューシー。
家族みんなで好きなりんごの種類です。

apple6.jpg


りんごの木はりんご狩り用のためか低めになっているので、子供も簡単にもぎ取ることができ、
次から次へと袋がいっぱいになり、最終的に5袋一杯になったところでやめました(^^;)

apple5.jpg

apple3.jpg

昨年は気付いたらもう収穫の時期を過ぎていて、りんご狩りに行かなかったけど
今年はちゃんと行けて良かった(^^)

このたくさんのりんご・・・
全部はとても冷蔵庫に入りきらないので、一袋は義母に、一袋は職場に持って行ったけど
あとはとりあえず地下の一番涼しいところに置いておいたので、ダメになる前にどんどん食べなきゃ~。

続きを読む »

わが町紹介 
まーったくアラシゴトとは関係ないですけど・・・



フラ友達が「地球リレーブログ」なるものに投稿していましてトロントを紹介しています。
4人ずつ書いて行くものだと思うのですが、4人ともフラ友です(^^)
よかったらどうぞ~♪



これで検索にひっかかって、フラクラスのみんなにここがバレたら超恥ずかしいかも・・・


..

