 
アラオケ館って・・・ 
今朝は霧が立ちこめてちょっと幻想的な感じ。

霧

そして、秋も深まり、紅葉のピークは過ぎちゃったけど、黄色い葉が綺麗な住宅街。

紅葉

息子の学校へ行く途中の道なんだけど、成長した木々に囲まれた住宅街で、紅葉の時期はまさに北米の東部的な感じで運転していて気持ちよかった。
ハロウィンの飾りつけやパンプキンがおいてあるのを見ると「秋だなあ」って思う。

ところで・・・

続きを読む »

ACW 
先週、家の窓を全部新装したら、遮断効果が抜群!
外の音が聞こえなくて家の中が静かだわ。
もちろん隙間風が入ることもなくなったから、保温効果も期待できる・・・ってことで奮発した甲斐があったね。

窓

そして始まったACW。

続きを読む »

ついていけな~い 
10周年だからか、次から次へとアラシゴトが続いていますね。
雑誌もテレビもラジオも・・・読みたい、見たい、聴きたいって思うけど、現実的にはほとんど無理。
それでもCD/DVDは即効で予約入れている。
割高になっちゃうけどね。

続きを読む »

寒い! 
今日は朝の気温1度。日中は7度くらいまでにしかならないって・・・寒すぎでしょう。
どうりで暖房がついていたんだ。
平年だと今頃は14度ですって。

でもだんだん紅葉が綺麗になってきましたよ。ポストボックスのそばの木もほら↓

紅葉


そんなことで慌てて子供達の手袋や冬用のジャケットを出したりした。
こうなると今年用のスノーブーツもそろそろ買ってこないとね。
昨年のものは二人とももう入らないし、娘に息子のをはかせてもいいけどいかにも男の子って感じのデザインと色合いだし、やっぱり新調しなきゃダメだなあ。

寒い中、今日も息子は元気にスクールバスに乗り込んでいきました。娘は見えなくなるまで手を振って・・・

スクールバス

さ、私も仕事がんばろ。
感謝祭 
今日はカナダのThanksgiving(感謝祭)です。
収穫を「感謝」するということで、カナダでは10月の第2月曜日、アメリカでは11月の第3木曜日にそれぞれ祝日になっています。

アメリカ生活のほうが長かった私からすると、流れとしてはHalloween→Thanksgivingというのが定着していたから、10月に両方、しかもThanksgiving→Halloweenとなることに違和感を感じていた。
ようやく最近慣れてきたかな。でもやっぱりThanksgivingに関しては断然アメリカで過ごすほうがいい(たいてい4連休になるし)。

続きを読む »

..

