 
久々の外歩き 
なにやら潤くんはNYにいるという噂。だとしたら近い!といっても車で10時間の距離(--;)。
でも飛行機で13時間よりかはやっぱり近く感じる。同じ北米東部の空気を吸っているのね(笑)。

そんな北米東部トロント地方は昨日は快晴。

photo(13).jpg

郊外に住んでいて普段車の生活な私は昨日はトロントミッドタウンでミーティングがあったので息子を日本語学校に送ってから、超久々に地下鉄に乗った。それで外も久々に(長時間)歩いた。

しかしお天気の良さに騙されてはいけない。気温はたぶんー12度くらい。体感温度はもっと寒い。
歩いていると重ね着しているせいか体はさほど寒く感じないけど、顔が寒い!目だけが出ているマスクをしたいくらい。

学校からてくてく歩いて地下鉄の駅へ。構内は閑散としている。土曜日の午前中は誰もどこにも行かないの?乗った駅が住宅街ってこともあるけど、他の駅に比べて人がいない。

photo(10).jpg あ、電車が来た。photo(11).jpg

中はこんな感じ。photo(12).jpg すいていたからすぐ座れた。

いつも思うけど日本の公共交通機関はすっごく充実している。トロントの地下鉄はね~・・・路線は南北か東西でシンプルなんだけど・・・。値段がサービスに見合ったいないよ。一駅乗ろうと十駅乗ろうと値段が同じ。そして毎年のように値上げ。時々電車運行停止になっちゃうし。もっとサービス向上目指してよ。

ま、でもやっぱり何もないよりかは便利なので昨日もおかげで(?)短時間で目的地へ到着。
待ち合わせはフレンチカフェ。そこでブランチミーティング。



続きを読む »

舞台裏 
もうすぐ2月になろうかというのに我が家にはまだクリスマスツリーやら飾りが出たまま・・・。
週末にしようと思っても土日とも忙しいことが続いて片付けそびれてしまった。
お気に入りの飾りはこちら。

photo(9).jpg

私の好きな映画のひとつ「Nightmare Before Christmas」のややクリスマスらしからぬミニツリー。
息子が赤ちゃんだった頃に購入して一応毎年出しているけど、2,3歳の頃はちょっと怖がっていた。
確かに子供にとってはクリスマスというよりもハロウィンのための飾りに見えるかもね。

これを含め、あちこちの飾りは今週末にはちゃんとしまうことにしよう。

そして今日、数日遅れでこちらの日本語チャンネルでも少クラプレミアムを見ることができた!


続きを読む »

Troublemaker 
発売日がひなまつり!
さっそく初回版を予約してきました♪
PVが楽しみ~。

実は全然聞いていないのね、この曲。
某所でも聞いていない(笑)。

やっぱ、聞いてこようかな・・・。
JIN 
って赤西くんじゃないよ。
お医者さんが江戸時代にタイムスリップしちゃうお話。
話題作だったので、ようやく先週日系商店でDVDを全話借りてきた。

そして昨夜第1話を見てみた。
おもしろい!久々に引き込まれた。
花男だってその世界に引き込まれるのに2話かかったのに(笑)。

いやあ、設定が斬新というか・・・すっごく興味深かった。
血とか手術とか生々しいシーンは大の苦手なので指の隙間から見ていた場面もあったけど、全編に渡ってCGがうまく使われているし、主人公に感情移入して「どうなるんだー」って見終わったとき思った。

歴史の授業と受けているときに、この時代、あの時代の人はどうやって生きていたのだろうと想像を馳せた。
でももし自分がタイムスリップしちゃったら、生きていけるのかなあ。
文明の利器に頼りすぎている今の自分はヘタレてしまいそう。

さ、今晩も続きを見よう!
スケート靴はつらいよ 
昨日まで比較的暖かくて(といっても5度くらい)うちの方はともかく、トロント市内は雪がほとんど溶けた状態で春先のようだった。

が・・・今朝は雪がまたちらつき、いつに増して渋滞(--)。

photo_20100127003607.jpg

片道35kmの道のりを毎日通勤しているけど、ラッシュの時間は早いほうでも50分くらいかかってしまう。
すいているときは25分くらいなのに(115km前後出して走れば)。

そんなお天気の中、息子は今日はスケートとヘルメット(ホッケー用)を持って学校に行った。
学校近くのコミュニティーセンターのスケートリンクに学年で行って、一時間ほど滑ってくるらしい。
これが2回目でたぶん今季最後。
で、こういうことがあるので息子と娘はスケートレッスンに通っているのだけど、このホッケースケート、履かせるのにすっごい苦労する!編み上げで足首を固定するためにぎゅーっと縛らないといけないから、私の力だと足りない。でもスケートレッスンで勧められるのはたいていホッケー用のスケート。一番安定性があるのかな(よくわからない・・・)

photo(3)_20100127004723.jpg

一方、娘はまだサイズ的にホッケースケートが履けないので、普通のプラスチックのような素材でできたスケートで、留め具もパチっとするだけで簡単。

photo(2)_20100127004707.jpg

これもそのうちホッケースケートに変えなきゃならない日が来るんでしょうねえ。
二人分履かせるために力つけなきゃ・・・。



..

