 
エネルギーちょうだい 
先週、春休みを終えて仕事に戻ってきてからは
なんともまあ、めまぐるしい日々でして・・・。

ここに住んでるみんな
何かしたいんだよね~。
そしてすぐに実行に移したい。

うん・・・よく分かるよ、その気持ち。
「海外にいるからよけいもどかしくて」
ってたくさんの人が言ってる。

草の根運動的にあちこちでいろんな案が出ていて
すごいよ。素晴らしいって思う。
そして私の職場に協力を求めてくることも多い。
当然といえば当然なんだけど・・・
でも相手の思うように対応できないと
一言、二言言われてしまう。

はあ~・・・
こっちも試行錯誤なんです。
こんな大規模な支援活動はやったことないし。

とまあ、いろいろと対応に追われたり
それと同時にいつもの締め切りにも追われて
精神的にぐったり・・・(><)
いや、私以上に上司はもっときついと思うけど・・・
とりあえずスタッフ一丸、頑張ってます。

・・・って何のこと?って感じですね。
仕事の愚痴はあまり言いたくないんだけど
気持ちだけ先走った状態で行動は起こさないで
ちょっと落ち着こうよ、って言いたくなることもあって。

あー、疲れた。夜更かししているから余計疲れた~。

そんな中で嵐友ちゃんたちが絶賛しているMOREの嵐さん。
たぶん・・・ほんとは我慢しなきゃならないんだと思う(節約生活ですから)。

でも、ダメだった。
ポチっちゃった~!EMS送料半額だったし・・・(^^;)

エネルギー注入しないと、疲労感でどよ~んってなりそうで
自分のために・・・ってほんと自分には甘い人間だよ、私しゃ(*⌒∇⌒*)

ふふふ・・・ものっすごく楽しみなんだけど。
早く届かないかな~♪
首を長~くして嵐様ご一行、お待ちしておりますよ。

あとJ事務所さんの支援活動、凄い!
全タレント総動員は圧巻でしょう。
毎月何かあるって・・・私が日本にいる間もあるのかな。
願わくば嵐さん関連でなんかあったらいいなあ。



ごめんなさい、わがままで・・・(--;)



踊りでメッセージ 
ショッピングセンターや街中など公共の場で突如踊りだすゲリラダンスFlash Mob Dance。

「ダンスする場合、暗黙の流儀として決められているのは、メンバーは統一したコスチュームをまとわず、あえてバラバラな出で立ちで群衆に溶け込む服装をすること。ダンスし終わったあとは、ナニごともなかったかのよーにまた群衆のなかに混じって解散すること…の二点。」(関心空間より)

金曜日にトロントで一番有名で大きいモールEaton Centreで
「頑張れ日本!」のメッセージを込めて行われました。
私も友達や知人が企画にかかわっていたこともあって仕事帰りに駆けつけました~。
踊りはせずに見るだけでしたけど・・・(^^;)

その時の様子がこちら



途中セキュリティー係に止められそうになったけど
最後までちゃんと踊れたね~!

メッセージ、伝わったかな。

今週末は近所の日本人ママ友さんたちが地元のスーパーで募金活動を行っています。
みんな頑張ってるね!
私も仕事を通じて頑張るよ!



ちなみに・・・
赤いコートを着た私も垂れ幕持つの手伝いました・・・

ふるさと 
少クラのスペシャルを観ていて
嵐さん以外のグループをほとんど知らない私は
誰が誰なんだかって状態で観ていたので
そんな中で嵐メンが映ったりするたびに
なんだかすごくほっとしたわ~(^^)

それでおなじNHK流れでちょっと紅白が観たくなり
Troublemakerを歌う5人の笑顔に癒され
Monsterのかっこよさに魅了され
せっかくならこれも観なきゃね、ってことで
「ふるさと」も。

もうね・・・

泣いちゃった。
涙があふれてとまらなかった。

もともと良い歌だな~って思っていたけど
今は痛いくらいに心に響く。

いろんな事情で海外に住んでいる私たち。
ここを永住の地と決めている日本人もたくさんいる。

そんな友達とみんなで話したのは
普段は日本や日本人であることを特別に意識しないでいたけど
今回はじめて自分たちにこんなにも愛国心があるってことがわかったこと。

なんだかんだいっても
みんな大好きなんだよね。

山も風も海の色も…全部。

嵐さんも歌ってくれたよ。
「ここはふるさと 君のふるさと」

いつまでも。どんなときも。




じゃくちゅ~う 
そっか~・・・

智くんの番組の番宣があったんだねー( ̄○ ̄;)


・・・くぅ~っ!!!
机に突っ伏しておでこバンバン!!

Sちゃん&SちゃんのレポとRちゃんの妄想を読んじゃったら
想いはますます募るよ~!

なんかすごい寄ってる横顔があるとかさ~。
素敵な声のナレーションとかさ~。
若冲のマリオネットになっちゃったとかさ~(もう操られちゃって!)
そんで「んふふふ・・・」って笑っちゃって・・・
よいな~( ̄▽ ̄)

ま、でもね、レポとか読めただけでも結構嬉しい~!
TV誌に載っていた腕組みして若冲の絵の前にいる智くんは見ることできたから
(日本に帰っていた父に持って帰ってきてもらったの・・・ほほほ)
そこから想像広げるよ~(*^^*)

4月が楽しみだね♪
やさしいことば 
ACのCMに苦情があったりしたらしいけど、
実は全然気にしていなかった私。

というか「ああ、そうだね~」って共感したくなるんだけど
何度も流れるとうざいって思ってしまう人がいるのかな。

そのCMの中で子供にも大人にも通じる言葉が連なったものがあって
誰かの詩なのかなと思っていたら今日それがわかった。

金子みすずさんの詩だった。

こだまでしょうか

  「遊ぼう」っていうと
  「遊ぼう」っていう。

  「ばか」っていうと
  「ばか」っていう。

  「もう遊ばない」っていうと
  「遊ばない」っていう。

  そうして、あとで
  さみしくなって、

  「ごめんね」っていうと
  「ごめんね」っていう。

  こだまでしょうか、
  いいえ、だれでも。


まるで私の子供たちの会話を聞いているようで
微笑ましくて優しいことば。



あ・・・
うちの夫婦喧嘩にも似てるよ・・・(--;)
..

