 
若いこと 
仕事でボランティアの方たちと接する機会がとても多いんだけど
最近、日本から来た若い方たちも来てくれるようになって、ちょっと新鮮です(^^)

みんな真面目に手伝ってくれてほんと助かる。
中にはすごくいろいろと考えてくれる方もいて
「こうしたらどうですかね。」「ああしたらもっと良いと思います。」
と意見を言ってくれたり、あと思うだけじゃなくてすぐに行動に移す。
こっちが追いつかないくらい。
ちょ、待ってよ~ってな感じでね。ボランティアに引っ張られる正職員(^^;)

彼らを見ていて、ああ、若いっていいなあって思った。
エネルギーとそれに伴う瞬発力がすごい。
ちょっと20代の頃を思い出して
自分中心で何でも動けた頃が懐かしくて、うらやましい(苦笑)

でも年を重ねたら、それなりに人生は充実してくるんだと思う。
私も30代半ばでまさかのアイドル嵌りだもんね~(*^^*)
それから数年だけど、ますます楽しい~!

若さは心から・・・だね♪



そうそう、今日は夫の誕生日だわ。おめでとう!
ははは・・・何にも用意してないや~( ̄∇ ̄;)
いつもアラシゴトに没頭する妻を大目にみてくれてありがとう。
嵐さんのことを含め、何でも話せる旦那さんでよかったよ。
楽しい事いっぱいの一年になるといいね!

・・・ってここで書いても彼の目には触れないんだけどね(爆)





滲み出る優しさ 
智くんがラジオで振りうつしの話をしていてみたいだけど、
感覚で踊る智くんらしいなあ。
カウントではなく擬音語で教えるという・・・(^^)

でもね、これ分かる気がするわ。
私は教えることはなく教わる立場だけど、フラの振りを覚えるとき、
カウントで「1,2、、3,4」って教わっても、よく分からないんですよ。
だから私も覚えるときは「シュッ、シュッ、右ポン、左ポン」とか擬音が入ります(^^;)
そして音楽を聞いて、踊っている先生を見て、それを真似て覚える。
これを何度も繰り返して、体に感覚で覚えさせる。

智くんの踊りとはジャンルが違うけど
きっと智くんの教え方でもついていけると思う~!(爆)

連休中にグダグダしているときに久々に山コンビの酪農まごまごを観て萌え萌えでした~。
おじいちゃんと一緒に牛のお世話をする智くん。
汗だくになって一生懸命に作業をこなす智くんが男前すぎて惚れるっ!
晩酌始めちゃってる翔くんにキレる姿もかっこいい~(キレる智くんが好き♪)
最後お別れの後、涙目になっている智くんにうるっ(;;)
翔くんは翔くんでちゃ~んとおばあちゃんのいいお相手だったしね(^^;)
運転する姿に「へ~、翔くんはこうやって運転するんだ~」って思ったり。

この番組はよかったなあ。
いろんなおじいちゃん、おばあちゃんがいたけど
嵐のみんなは上手に壁を取り払い、
おじいちゃんおばあちゃんになじんでいく。
観ていてほっこりすることが多くて、優しいなあって思う。

おじいちゃん、おばあちゃんを見る眼差しとか
おじいちゃん、おばあちゃんにかける言葉とか
接するときのさりげないしぐさとかに
5人から滲み出る優しさ。
なんか、ありがとう、って思っちゃう。

あ~、私もお手伝いしてくれるまごが欲しいっす。
できれば5人日替わりで(*^^*)
恋も自由に 
ここ数日考えていたんだけど
28歳にもなればいろいろと話が出てもおかしくないわけで
それは職業がなんであろうと、恋愛くらいは自由にしたいものです。

・・・と思ってはいるものの
実際にその手の報道があると、やっぱりちくりと心は痛む(><)

うん、そりゃね。
夢見させてもらっているから。
たくさんたくさん、しかも極上の夢を

でも。
それは所詮夢であって現実ではないんだよね。

そしてアイドルというのも職業であって
自分に戻った時もそれに縛られていてほしくないなあって思う。

手放しで「よかったね~!」ってすぐに喜べるほど
決して心が広いわけじゃないけど
何ができるといえば、見守ることしかできないからさ。
そしてお茶の間で見ることができる彼を心から応援したいな~。

・・・と思っています。


でも。
これが智くんだったらと思うと
これ以上ぺったんこになったら困るというくらい
胸をえぐられる思いになることは間違いなく
頭では分かっていても、心はこらえきれずにしくしく
かなりイタイ奴になりそーで
想像するだけで、そんな自分に「おいおい・・・
すでに呆れ果てております・・・。


いっそのこと、大宮熱愛発覚!とかどうでしょう?






ヴィクトリアデー 
今日はヴィクトリアデーなのでカナダはお休みモード。
その名の通り、かのヴィクトリア女王の誕生日(実際は5月24日)を祝す日でございます。
カナダは英国連邦王国なので、カナダの女王様はエリザベス二世なんですよ。
紙幣、貨幣もエリザベス女王のお顔つき。
アメリカからここへ越して来た時、お隣の国なのに、なんかすごく英国チックなところがあって
軽くカルチャーショックでした。郵便番号とか言葉の綴りとか祝日とか・・‘。

このヴィクトリアデーが、まあカナダの短い夏の始まり~みたいになっていてBBQしたり、
コテージ(別荘)に出かけたり、いわゆる「夏っぽい」ことをこぞってするの。
この「コテージ」もみんな結構普通に「週末にちょっと行ってくる」感覚なんだけど、
最初聞いた時は「うわ~、ここの人たちはみんな別荘持ちなの?」って驚いた@@
でもピンからキリまであるし、自分で必ずしも所有しているわけではなく、友達のを借りたり、
コテージっぽい宿泊施設のあるリゾートに行ったり。

そんな感じでアウトドア好きにはたまらない季節到来なんだけど・・・
うちは夫婦そろって都会っ子なので本格的なアウトドア活動は基本・・・しません(^^;)
誰か達人に手ほどきを受けないと子供たちを連れてキャンプなんてできな~い!
でも子供たちは一応カナディアンなんで、それなりにカナダの大自然を楽しめるように
してあげたほうがいいのかな~とも思ったりもする。
じゃあ、まずはリゾートから・・・(おいっ!)

今日はお店もほとんどがお休みなので、昨日買い出しのために近所のスーパーに行ってきたんだけど
見かけて思わず撮っちゃいましたよ(^^)

artichoke.jpg 
はい、相葉くんお気に入りのアーティチョーク。年中見かけるけど、未だに自分で買って食べた事はないです(^^;)若干アスパラっぽい味かな?

fennel.jpg
イタリア語ではフィノッキオだけど、英語ではフェンネル。これまた年中見かけるけど、自分で買ったことはない。アニス味が好きな人はいいけど、ちょっと苦手なんだな~。でも友達が作ったフェンネルサラダやおしゃれレストランで出てくるフェンネルは美味しい!

leeks.jpg
最後にポワロねぎ、英語ではリーク(日本でリーキって呼ばれていることもあるよね)。これこそ結構普段から使われている素材なんだけど、私はあんまり使ったことないなあ~。もうちょっと取り入れてみようかしら。

いつものスーパーで写真を撮る私に夫は完全にあきれ顔(^^;)
まーまー、いいじゃん。
嵐さんが関わるだけで、お野菜もスターになりました~♪


それは体にいいんですか? 
今日のトロントはようやく夏が近い~、って感じの暖かさだったんだけど
せっかくの行楽日和もインドアで過ごした私たち(ーー;)

ピアノのリサイタルは決まっていたことなので仕方ないとして、
そのあと息子の後頭部になにやらタンコブらしきものを発見して
頭打った記憶がないと言うので、リサイタルから小児病院の救急へ直行~。

3時間くらい待った末、特に異常はないとのこと。
ほっとしたけど、なんだか気になるので、頭ばっかり触っちゃう
頭蓋骨が変形(正常な範囲で)しているから的なことを言われたけど
今まで気づかなかったんだから、やっぱりタンコブなんじゃね?
って思ってしまうただの心配性な母親。
何にしても、息子の体に支障のないものだったらそれでいいんだけどね。

診察が終わったころはもう夕方。
買う物があったので病院からモールへ。

久々に晴れた日だったのに、なんかもったいなかったな~。
明日はまた雨っぽいし。
でもしょうがないね。

そして嵐ちゃんも見る事できまして、
あ~、麻布十番じゃ~ん!ってちょっとテンション↑。
夏は毎年お祭りに行ってたよ~。
ただセミ地元なだけで、いつも行ってたわけじゃないからお店とかは分からないなあ。

それにしてもあの加圧ピラティス。
智くんと翔くんの腕がすごいことになっていたけど
あれでいいんですよね?体に良いことなんですよね?
加圧ってあの血圧計る時みたいにキューって腕が締め付けられることでしょう?
あの短時間だけでもうお~って思うのに、5-10分ってそりゃ腕があんな色になるわな。

でも食べる時も加圧でちょっと苦しい時も
カメラ越しにこっちを見つめてくれる智くん
TV観ながら、思わず照れちゃったよ~きゃあ~(*^^*)

続きを読む »

..

