スポンサーサイト 
やれやれ・・・ 
今日もいいお天気。

thanksgiving.jpgthanksgiving2.jpg

でも!
昨日のように外をほっつき歩くわけにはいかず・・。
なぜなら七面鳥さんが待っているから。

thanksgiving3.jpg

ハイ、この鳥さん、毎年この時期に食されております。
カナダでは10月、アメリカでは11月にある感謝祭だけど、七面鳥(ターキー)のローストは定番中の定番。
でも大きい!今回は家族4人だけなので一番小さいのをオーダーしてあったけど、それでも5.5kgくらいはあった。
これをオーブンで焼くのに準備とかを入れて最低3時間半はかかるし、鳥さんが大きくなるにつれ、かかる時間も長くなる。

そんなわけで先にこれまた定番のパンプキンパイを作り、午後には七面鳥の下ごしらえをしてオーブンに入れ・・・

thanksgiving4.jpg

焼きあがるのを待っている間にスタッフィング(本来は鳥さんの中に詰めるパン、香味野菜、栗やりんごなどが入った、塩味のパンプディングみたいなもの?)を作り、七面鳥のローストには欠かせないクランベリーソースを作ったりして・・・もうこの時点で疲労感が・・・(^^;)

そしてオーブンに入れてから4時間後にようやくディナーが整い、夫と子供たちと食べました~。

thanksgiving5.jpg

でも息子も娘もクランベリーソースは大好きだけど、スタッフィングは苦手で食べないし、鳥さんもちょこっとしか食べないし。
一番食べたのはゆかりご飯だった・・・(--;)

このあと残った骨でスープを取り、残った物をそれぞれ冷凍、冷蔵で仕分けして・・・
ようやく終わり~。

もうぐったりです。
疲れすぎていたのか、嵐友ちゃんに打っていたメールが気が付いたら全部消えていて・・・しょっく(T_T)
昨夜も遅かったし、今日は寝ろってことだね。

明日はもう一日お休みだ~!

関連記事
スポンサーサイト
 
すごいごちそう!!! 
ひまわりちゃん!凄いよ!

こんなごちそう、ほんとに家庭で作っちゃうんだね。
ターキーって七面鳥の事だったんだ。
食べた~い!!!私も入れて~!そのディナー!!!
パンプキンパイにクランベリーソース・・・いいなあ!!!
オーブンも本格的なの持ってるんだね。

はあ、写真っていいね。
様子がよくわかるよ。
見ただけでも、ごちそうさまでした。

お疲れ様~!!!ひまわりちゃん。
もう1日、お休みかな?
あしたはゆっくりしてね。

またね~~~!!!
No title 
すっごくおいしそう~!
きれいに出来てるよ~~!

ターキー、作るのが面倒な割には
うちの子供たちもあんまり好きじゃないの…。
『ゆかりご飯』は最強です。

連休最後の日、楽しんでね~。
私は今日も仕事にイッテキマース!
No title 
おはようございまーす^^
ターキー凄~い!
ひまわりさん、お料理上手上手♪
そして
私的に何より凄いと思うところは、
あの調理前のターキーを触れるところです~。。。ううっ。怖いよ~(T T)

昔新婚の頃のことですけど
鶏手羽を調理しようと思い、まな板に乗せたとたん
怖くて怖くて触れなくなっちゃったことがありましたのよ。
まさに鳥肌が!ぞわぞわ~っとね。
でもそのままにもしておけないから
ほんと死ぬ思いでガクガクぶるぶる震えながら料理仕上げたという…><
こんな大きなターキー目の前にしたら
きっと私気絶しちゃう…。

でも食べるのはね、大丈夫なんですよねぇ…^^;
スタッフィング 
初めて聞いた!
初めて見た!

なんだそれーっ!?


きわめて田舎もんでございます。v(^o^)v
すまいるちゃん 
すまいるちゃん こんばんは~。

もう・・・今さら感漂うコメレス・・・e-263
ターキー何とか焼けたよ。
で、疲れすぎて昨日もぐったり、今日も何だか寝不足(おや?爆)

もうしばらくご馳走はつくりません((^^;)
えれんさん 
えれんさん こんばんは~。

連休中もお仕事お疲れ様でした~。
そうなんですよ・・・手間がかかっているわりにはあまり人気のないメニューでして・・・。
来年は地味にチキンにします。そっちのほうが美味しいし、小さいし。

ゆかりご飯はどの子もたいてい食べますよね。子供たちはパンよりご飯が大好きなんです。
そのへんはしっかり日本人(笑)
laicchokobeさん 
laicchokobe さん こんばんは~。

コメレス遅くなりました~・・・。もうなんかぐったりしちゃって。

あー、分かります!ターキーが触れないの!
私も実は内臓系とか鳥の皮とか大の苦手なんですよ~。
ターキーの中に首とモツが入っているんですが、いつも夫にとってもらっていました。
でも今年はちょうどいなかったので、キャーキャー絶叫しながら、頑張って取り出しましたよ~(笑)
グロい!
ちゃいむさん 
ちゃいむさん こんばんは~。

日本ではスタッフィングなんてあまり聞かないですよね~。
要するに鳥さんに入れる詰め物なんです。
味も入れるものも家庭やレシピによってさまざまでして・・・まあ、私も嫌いではないけど、すすんでパクパク食べるのかといわれると・・・そうでもないかな、なんて・・・(^^;)

秘密にする

..

