スポンサーサイト 
もしも・・・ 
日本は成人式だったんだね~。
1月15日っていう認識が未だに強いから(古っ!)、あ、今がそうなんだ~って(^^;)

いいよね~。
日本は人生の節目にお祝いがある。
もちろん欧米にもそういう風習はあるんでしょうけど、そのへんはイマイチよく分からない。
16歳になるとなんたらとかプロムとかあるけど、その年齢の時は日本にいたし・・・。

七五三も成人式もお祝いできなかったなあ。
七五三の頃は父の駐在でアメリカにいたし、成人する頃も二度目の駐在でまたアメリカにいた。
成人式に出られないのはわかっていたので、19歳になる年に祖母が妹と私の分の振袖一式を
揃えてくれて、まだ20歳にはなっていなかったけど、それを着て家族写真を撮り、
アメリカに旅立った。

帰国子女って何となく聞こえがいいかもしれないけど、ちょっと孤独かも。
日本にいるときは自分はアメリカ人に近いと思っていたし、
かといってこっちにくればやっぱり日本人だって思うし。
幼少の時から海外に出て、それはそれですごく良い経験をたくさんさせてもらったけど
一箇所に長くいたことがないから、なんとなく中途半端な感じもぬぐえない。
もしもずっと日本にいたらどうだったんだろう、って思うこともある。

海外にいると日本のいろんな事が大事に思えてくる。
最近、年のせいかますますそう思う。
だから自分のできる範囲で子供たちにも日本の風習とか伝えられたらいいなあ。
15年後に私の振袖を着る娘を想像しながら・・・
関連記事
スポンサーサイト
 
 
ひまわりちゃん、こんにちは❤

そっか~~。。
ひまわりちゃんはお父様の海外赴任であちこちに行ってたのね~~!
そんなことにまったく縁のない私は。。。
単純にすごいなぁ~~♪
ステキだわぁ~~♪って思っちゃうけど・・・
現実は複雑な想いもあるんだね~~
日本に住んでると日本の良さとかがあまりわからなくなってて・・・
文化的なこととか習慣とか慣れすぎちゃっててね(^^;)
外から見る日本の良さはやっぱり外からの方が良く見えるんだね(^0^)

でもね。。。
昨日成人式の帰りの着物を着た娘さん達を多くみかけたんだけど。。。
ひまわりちゃんびっくりするかも!
だってね~~!
頭がこんもりしてるのよ!最近の子は!
って意味わからないでしょ?!

髪の毛を盛るのよ!
そいでもってつけまつ毛!
みんながみんなじゃないんだろうけど・・・
私が見た子はみんなそうだった(^^;)

着物の柄もきらびやかなのが多くて♪
私達のころのとはだいぶ違うのよ~!
あ。。。もしかしてニュースとかでみた?
着物も進化するんだね~~(^^)

家の子達はまだまだ。。って思ってるんだけど。。
あっという間に来ちゃうのかね~~
不思議だなぁ~~

ひまわりちゃん、最近めっきりアラシゴトがなくて~~
智切れだわぁ~~(T_T)またね~~
 
こんにちは、ひまわりちゃん(^-^*)/

お父様が何度もアメリカに駐在されていて、ひまわりちゃんも小さい頃から、アメリカと日本を行ったり来たりしてるんだ~。
帰国子女って聞いたら羨ましく思うけど、いろんな苦労があったんだね。

もし、ずっと日本にいたら・・・
孤独を感じる事なく、七五三も成人式もみんなと出来たかもしれないけど、もしかしたら智くんのブログはやってなかったかもしれないし。

過去のひまわりちゃんがあって、今のひまわりちゃんがいるわけで・・。私は今のひまわりちゃんに出会えて、感謝してるよ。。
すべて意味がある。。って智くんも言ってるし。

私は海外にいたわけじゃないけど、父の仕事の都合?で、小学校を4回転校しました。
どこに行っても転校生で。。なかなか親友と呼べる友達はできなくて。。
最後、卒業の直前、6年生の2月に転校だよ。。さすがに泣いちゃった。。なんなの~って。。(゜ーÅ)ホロリ

寂しい思いはしたけど、過去の私がいて、今の私がいる。こうして智くんに出会えて、ひまわりちゃんにも出会えた。。。
すべて意味があって、必然な事なんだ・・って思ってま~す。

何かズレちゃったかな・・・まあ、いいや~~。
じゃあ、またね~。

くにたん 
くにたん こんにちは~!

なんだかちょっとブルーテイストのエントリーだったね・・・そういうつもりはなかったんだけど・・・(^^;)

外に出ると日本の良いところ(悪いところもだけど)がたくさん見えてくるよ~。
みんなのお部屋で時々登場する行事やお祭りとかの話を読んでいると
こういう風習が残っているのっていいな~って思うことがよくあるの。
でも住んでいたら気付かないことってたくさんあると思う。
私も日本に住んでいたときは深く考えたことなかったし(^^;)

子供の頃に海外に住めたこともよかったなって思うことのほうが多いし、
おかげで精神的にもタフになれたしね(^^)

それにしても・・・いまどきのお嬢さんたちのスタイルっておもしろいね~。
髪の毛を盛るって何~?綺麗にまとめるだけじゃないんだね~。
着物も含めて、外見全てがきらびやかな感じなのかしら(^^)
でも若いときこそだからね、そういうことをパーッてできるのものも。

うちもまだまだ小さ~いって思っているけど、子供の成長って早いから
くにたんが言うようにあっという間に20歳でーす!ってなっちゃうのかな。

あちこちでみんな智不足だね~(*^^*)
私も紅白のMonsterをしつこいくらいにリピってるよ~。
ほんとかっこいい~♪
とりあえずこれで不足分を満たしているわ(^^)


つぶあんちゃん 
つぶあんちゃん こんにちは~!

そうだね・・・過去があって今の自分がいるわけだからね。
海外にいられたことはラッキーだったなって思うことのほうが多いし、
最終的には自分にとってプラスの経験だったなって思う(^^)

それにしてもつぶあんちゃんも小学校4回転校か~。
そっちのほうがつらいわ~(><)
卒業目前の転校は泣いちゃうよ~。
がんばったね~。

すべて意味がある・・・うん、そうだそうだ。
違う道を歩んでいたら、違う自分がいて、今出会えた人たちとは出会っていなかったかもしれないし。
(ここまでサトシックになっていなかったかもしれないし・・・爆)
今が幸せだから、自分が歩んできた道はこれでよかったんだな~て思えるね。

つぶあんちゃんの考え方、すごく参考になったよ。ありがと~う!


秘密にする

..

