スポンサーサイト 
一夜明けて(追記あり) 
なんという惨事。

テレビからとめどなく流れる情報と映像に
心が痛んで涙しか出てこない。

こっちのテレビもラジオも特集を組んで被災地の様子を伝えている。
日本にいる肉親や友人の安否を気遣う日本人、日系人、カナダ人。
いまだに岩手の実家と連絡がとれない知人。

妹は余震の揺れと頻度で眠れない夜だったみたい。
成田で身動きできない父を今日もし飛ばなかったら迎えに行く
って言ったらしいけど、父は安全な所にいる、妹だってそう簡単に
動かないほうがいいから、とシアトルにいる母がひきとめた。

こんなことになるなんて・・・ね。

明日行われる日本人アーティストのコンサートでは
カナダ赤十字の地震・津波被災者のための募金への協力をよびかける予定。
復興に向けて少しでも力になれれば。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。
心休まる平穏な日が一日でも早く皆さんに来ますように。



追記:
気になっていただけに嵐の5人が無事だと知った時はものすごくほっとした。
大事な人たちには変わりないから。
嵐さんのご家族、お友達の皆さんも無事でありますように。

追記2:
父が無事成田を飛び立ちました。
妹は三人一緒だから大丈夫、と気丈なメール。
姪が笑っている写真を見て、また泣いた。
お父さん、お母さんと一緒から大丈夫だね。
早く普通の生活ができるようになったらいいね。
関連記事
スポンサーサイト
 
ひまわりちゃん こんばんわ 
TVから流れてくる映像
日本にいても 信じられないようなものばかりで。。
ましてや遠く離れた場所で見ているひまわりちゃん

衝撃も大きいのでは?

妹さんとお父様 無事でなによりでした。
いまだ救助を待つ人々の映像と見るにつけ
祈ることしかできないもどかしさ。

今の日本にこんなことが起こるなんて・・・
今でも信じられない想いです。
おはぎちゃん 
おはぎちゃんも無事でよかった~!!
怖かったでしょう・・・スーパーのレジで揺れ始めて・・・。

日本から入ってくる映像は衝撃的で
被災者の方たちのこれからを考えると
胸がつぶれる思い。

家族はみんな北米で一人日本にいる妹が心配だったけど
旦那さんと娘ちゃんがいるので大丈夫かな、と。
でもね、もどかしいです。
頑張ってね、休めるときに休んでね、としか言えない自分が。

もうこれ以上被害が広まらないといいね。
みんなの祈りが届きますように。


秘密にする

..

