スポンサーサイト 
届いてほしい 
昨日、日本人アーティストの方たちのミニコンサートがあった。

アーティストの方たちは実はコンサートをするべきか迷いがあったらしい。
日本が大変なことになっているのに、帰らなくてもいいのだろうか。
笑顔で歌うことはできるのだろうか。

そんな中でトロントのスタッフの一人が言ったのは
「The show must go on。」

歌える時に歌い、人々が笑顔になれることで
束の間だとしてもほっとできる時間を持ってもらえる。
とても前向きな気持ちになれるようなコンサートだった。

会場ではカナダ赤十字社の募金受付が行われていて、
最終的に$4000以上が集金された。
額としてそんなに大きくはないかもしれない。
でもコンサート会場にいた350人ほどの方たちの思いが詰まっている。

トロントの日系コミュニティーはこれからもできる限りの支援策を考える予定。
日系に限らず、トロントのあちこちで支援活動が行われている。

ツイッターのpray for Japanに寄せられたたくさんのつぶやき。
英国の新聞の一面に載った「がんばれ日本。がんばれ東北。」の日本語。
「家族は大丈夫だった?」と心配そうに聞いてくれたカナダ人の友人たち。

海外でも多くの人が心を痛め、義援金を寄付し、励ましの言葉を送り、
何とかしたい、してあげたい気持ちで手を差し伸べている。

どうか世界中の祈りが日本に届きますように。

明日からこちらは春休み。
一週間シアトルに行ってきます。
成田で地震にあい、もしかしたら今回は会えないかもと思っていた父が
元気に私たちを出迎えてくれそうです。
関連記事
スポンサーサイト
 
よかった! 
ひまわりさん、お父さんと妹さん無事でよかったですね。
見守るしかない気持ち・・ましてや海外・・・ひまわりさん自身もかなり疲弊されたかと思います。

こういうときは何かと「自粛」傾向ですがアーティストの方々の素敵なコンサート、とても心の力が沸いたと思います。

海外の気持ちのいい支援にはテレビでみてて気持ちが明るくなりました。悲惨な情報ばかり見ていたので。
日本人の被災時のマナーを褒めてくださったりこの狂ったような惨状の中で人々の持つ強さや暖かさを感じました。

アメリカのレーガン船のヘリポートがわりにもなる船のでかさなんて、ちょっと「ちきしょう!」って気持ちになるくらいで(いい意味で)素人目にも役立つだろうと思えるその雄大な姿がかっこよかったです。
海外のスポーツ選手の応援もとても素敵です。彼らが試合をやってくれたから人々があつまりそこで募金もあつまり会場が一つの意思を持つ。

「自粛」してたら出来ないことです。

そのアーティストさんにもとてもありがとうの気持ちです。


おとうさまたちには会えましたか?
再会を楽しんできてください。

管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
律ちゃん 
律ちゃん こんにちは~。

ご心配おかけしました。
父とは無事に会えました。元気な姿を見たときはほっとしたよ。
それから妹とも電話で話すことができた。
普通にふるまってはいたけど、地震のときの話、姪を迎えに行くまでの話を聞くと怖かったと思う。
話を聞いてあげることでを少しでもストレス解消になったのかな。

復興に向けて一歩ずつ進んでいる様子を見るとがんばれ~!って思う。
律ちゃんが海外の支援活動に触れてくれて嬉しかった。
海外でも日本にいる人たちと同じように精神的にショックを受け、
被災地にいる家族の安否を夜も眠れずに気にかけ、
無事だった家族を抱きしめてあげることもできない人が沢山いるの。

何とかしたいって誰もが思っている。
だからみんないろいろと考えてるし、実行しているよ。
その結果が少しでも被災地の方たちに力になれればいいな。
鍵コメTちゃん 
鍵コメTちゃん こんにちは~。

お返事送れてごめんね。シアトルにきているので・・・

Tちゃんもご家族みんな無事でよかったよ~!
怖かったでしょう。人生で一番怖かったって関東の友達はみんな言っている。

TVのニュースはまだまだ重くて・・・でも今自分ができることをやって
一日でも早く被災地の方たちに笑顔が戻ればいいなって思う。
海外からもみんなどんどん支援活動をしているよ~。
どんなに遠く離れていても力になりたいって思いは強い。

嵐さん番組も見ることができたね。
好きな人の姿を見て、少しでも元気になれた方が多かったんじゃないかな。
心から楽しめる日が早く来るといいね。

Tちゃんも不安なこと、大変なことがあるかもしれないけど
頑張ってね!

秘密にする

..

