スポンサーサイト 
ヴィクトリアデー 
今日はヴィクトリアデーなのでカナダはお休みモード。
その名の通り、かのヴィクトリア女王の誕生日(実際は5月24日)を祝す日でございます。
カナダは英国連邦王国なので、カナダの女王様はエリザベス二世なんですよ。
紙幣、貨幣もエリザベス女王のお顔つき。
アメリカからここへ越して来た時、お隣の国なのに、なんかすごく英国チックなところがあって
軽くカルチャーショックでした。郵便番号とか言葉の綴りとか祝日とか・・‘。

このヴィクトリアデーが、まあカナダの短い夏の始まり~みたいになっていてBBQしたり、
コテージ(別荘)に出かけたり、いわゆる「夏っぽい」ことをこぞってするの。
この「コテージ」もみんな結構普通に「週末にちょっと行ってくる」感覚なんだけど、
最初聞いた時は「うわ~、ここの人たちはみんな別荘持ちなの?」って驚いた@@
でもピンからキリまであるし、自分で必ずしも所有しているわけではなく、友達のを借りたり、
コテージっぽい宿泊施設のあるリゾートに行ったり。

そんな感じでアウトドア好きにはたまらない季節到来なんだけど・・・
うちは夫婦そろって都会っ子なので本格的なアウトドア活動は基本・・・しません(^^;)
誰か達人に手ほどきを受けないと子供たちを連れてキャンプなんてできな~い!
でも子供たちは一応カナディアンなんで、それなりにカナダの大自然を楽しめるように
してあげたほうがいいのかな~とも思ったりもする。
じゃあ、まずはリゾートから・・・(おいっ!)

今日はお店もほとんどがお休みなので、昨日買い出しのために近所のスーパーに行ってきたんだけど
見かけて思わず撮っちゃいましたよ(^^)

artichoke.jpg 
はい、相葉くんお気に入りのアーティチョーク。年中見かけるけど、未だに自分で買って食べた事はないです(^^;)若干アスパラっぽい味かな?

fennel.jpg
イタリア語ではフィノッキオだけど、英語ではフェンネル。これまた年中見かけるけど、自分で買ったことはない。アニス味が好きな人はいいけど、ちょっと苦手なんだな~。でも友達が作ったフェンネルサラダやおしゃれレストランで出てくるフェンネルは美味しい!

leeks.jpg
最後にポワロねぎ、英語ではリーク(日本でリーキって呼ばれていることもあるよね)。これこそ結構普段から使われている素材なんだけど、私はあんまり使ったことないなあ~。もうちょっと取り入れてみようかしら。

いつものスーパーで写真を撮る私に夫は完全にあきれ顔(^^;)
まーまー、いいじゃん。
嵐さんが関わるだけで、お野菜もスターになりました~♪


関連記事
スポンサーサイト
 
ポワロ…! 
おはようございます。
私のブログに訪問&コメありがとうございました^^

ヴィクトリアデーですかー!
BBQ…いいですねー♪
…といいつつ、うちも夫婦揃って都会っ子?なので
お友達主催のBBQに食べに行くくらいしかしませんが(笑)

アーティチョーク・フィノッキオ・ポワロに、ものすごく反応してしまいました(笑)
アーティチョークくらいは聞いた事ありましたが。。
日本では3種ともあまり馴染みない(私だけ?)野菜なので
『おぉー!!』という感じです(笑)

本当、嵐さんが関わるだけで
野菜だろうが何だろうが、特別な物に変わりますよね♪

また遊びに来ますね^^
なおさん 
なおさん こんにちは~。

初コメありがとうございます(^^)
なんかお部屋にお邪魔して以来、BOOWYが聴きたくなって
なつかしの歌オンパレードです♪

こっちで普通に売っている野菜と日本の野菜は違いますね~。
にんじんも大きさが違うんですよ。
日本のにんじんは太いけど、こっちのはたいてい細いです。
だから日本の型抜きで型を抜けないの~(苦笑)

嵐さんが触れるとなんでも輝いちゃいます。
昨日のスーパーで見たアーティチョーク、フィノッキオ、ポワロは
今まで見た事ないくらいにキラキラしていました(爆)
 
ひまわりさん

嵐さん達が関係しただけで野菜への興味まで変わってしまうって気持ち、よ~く分ります。私も野菜売り場でしげしげチェックしてしまいました。ブエノスはイタリア系が多いんで、3種類とも普通に食べるみたいですが、日本人にはあまり好まれないんじゃないかな?ポロネギ以外は?嵐君たちコックスタイルが半端なく格好良かったです~
エリコさん 
エリコさん こんにちは~。

今までは素通りだった野菜も、思わず見ちゃいました(^^)
ブエノスアイレスはイタリア系が多いんですね~。トロントも多民族な街で、私が写真を撮ってきたスーパーはイタリア系です。

シェフの格好を嵐さん、みんな似合っていたけどやっぱり潤くんが一番しっくり来ていたかな~(バンビーノ!)

秘密にする

..

