スポンサーサイト 
ハワイアンなジンジャーブレッドハウス 
あー、忙しい。

「師」でもないのに「走」っていますよ。
しかも全力疾走状態・・・(--;)
このままでいくと24日までゆっくり休める日は来なさそう・・・いや、24日も休めるのか??

せっかくアラシゴト、サトシゴトの録画DVDをいただいたのに全然観る時間がありましぇん(涙)
居酒屋智くんも良かったらしいですね~。
これもいつか観ることができる日を楽しみに待つわ・・・←寂しすぎる~!

そんな感じで語れるほどアラシゴト、サトシゴトについていけていないので
本日はカナディアンライフネタです(^^;)

クリスマスイルミネーションやら飾りやらが家の中や街中を綺麗に彩っているこの時期ですが、
飾りのひとつにジンジャーブレッドでつくった型抜きクッキーやハウスがあります。
そのジンジャーブレッドハウスのコンテストが職場であったので、
エントリーしてみよ~う!ってことで同僚と3人、意気込んで作りました。

テーマは3人中2人がフラを習っているってことで「ハワイアン」

凝る人はまず模型を作って、そこから型紙を取って、クッキー生地をそれに合わせ切って、焼いて、
製作にとりかかるみたいですけど、そんな暇がどこにある~!!という私たちですので
市販のキットをアレンジして使うことに。

で、家の土台はそれとして、あとはいかにTikiっぽい雰囲気を出せるかってことで
屋根や壁の飾りを考えていったわけですけど、食べられるものしか使っちゃいけないので
シリアルやらプレッツル、マジパン、ゼリー、クッキー、キャンディー・・・とりあえずいろいろと取り揃えました。
家と海の部分となるゼリーは製作の2日前に作り、飾りつけをみんなで集まって一日かけてしました。

最初はこんなだった家が...

gingerbread4_20111214003908.jpg

7時間後にはこのように変身~!

gingerbread.jpg

なかなかの出来栄え!頑張った!・・・と自画自賛する3人 ( ̄∇ ̄)

そしてコンテスト会場に持っていったのですが、どれも力作揃いでした。

gingerbread2.jpg

gingerbread3.jpg

う~ん・・・いい線行くかな~と思っていたけど、結局入賞は逃してしまいました。
大人には評判良かったけど、子供たちからすると色合いが地味だったり、
クリスマスという雰囲気はあまりしなかったのかも(唯一、雪景色じゃなかったし)。

ま、でも楽しかったです(^^)
久々に何か作った~!って感じがして、凝る人の気持ちも分かるような気がします。
今度子供たちと一緒にまた作ってみようかな~♪

関連記事
スポンサーサイト
 
ステキ~。 
ありきたりでなく、ハワイアンのジンジャーブレッドハウス、素敵です。私は子供たちの学校で二つほど作る予定です。この時期、本当に色々忙しいですよね。今年は引っ越して仮住まいのアパートではテレビジャパンが入らずに紅白が見られないので、とても悲しいです。日本のお正月が恋しいです。
まっつーさん 
まっつーさん こんにちは~!

わーい、気に入っていただけましたか?嬉しいなあ♪
ディテールも結構こだわったりして、作っていて楽しかったです。
まっつーさん、二つも作るんですか?楽しんできてください(^^)

TVジャパンが入らない?!わー、それは残念!!
せっかくリアルタイムなのに~・・・
お正月は断然、日本の方が盛り上がりますよね。
私も日本で家族と過ごしたお正月が懐かしく、恋しくなります。
かわいい♪ 
お久しぶりです。ジンジャーブレッドハウスとっても可愛いですね♪ ひまわりさんはすごく器用なんですね☆
話は変わりますが、昨日TV JAPANで紅白スポットやっていました!もう確認済ですか?!パソコン以外の画面で嵐を見る事が出来るのは貴重ですよね~。
私事ですが、年末に休暇で日本に帰国します!
見事紅白は落選しましたが、嵐で溢れる日本を満喫してこようと思っています。
CM、雑誌、街中で普通に嵐に出会える(正確には見掛ける…)のはとっても有難い事ですよね♪
いちいち手を休め、立ち止まって眺めてニヤニヤしてしまうんですよね…。
年末年始、なにかと忙しいですが、お互い体調には気をつけて過ごしましょう♪
ではでは…。
 
見たよ~(^・^)
きちんとガラスケースに入って、フロントにドド~ン!でした。
冬のハワイアンも良いし、各所にすごく手が込んでて、力作だったね。

お疲れ様でした。
お仕事、もう少しがんばってね。
さくらさん 
さくらさん こんにちは~!

ハワイアンジンジャーブレッドハウス、気に入っていただけましたか~?全然器用じゃないですよー。
一人じゃなくて三人だったので・・・アイデアもいろいろと浮かびました(^^)

TVジャパンでスポット流れたんですか?知らなかった~。というか最近まともに観ていないので・・・要チェックですね!
さくらんさん、年末年始日本なんですね~!うらやまし~い!!
絶対日本の方が盛り上がるし、そして普通に嵐さんに出会える生活っていいですよねえ。
楽しんできて下さいね~♪
えれんさん 
えれんさん こんにちは~!

ははは・・・唯一生で「本物」を見ることができるのはえれんさんだけ、かな?(^^)
ショーケースに入るとグレードアップしたように見えるね♪
細かいところも頑張ったんだけど・・・まあ、ディスプレイされているからいいかな。

クリスマス過ぎれば一段落的なところがあるから、それまで頑張りまーす!
すごいじゃないの~\(◎o◎)/! 
ひまわりちゃん おはよう~!!
ひまわりちゃんも忙しそうだね~
お互い 若いとはいえ( ̄ー ̄)ニヤリ
あまり無理しないでね(*^^)v

ねえねえ
そんなコンテストあるんだね~
初めて知りました~(^。^)v
すっごいステキだよ~
ハワイアンジンジャーブレッドハウス!!!

ひまわりちゃんって
多彩な方なんですね~うんうん。
ねえ!
海の感じがいいよね~(^。^)(^。^)vv

・・・わたし何の特技もない(;一_一)とほほ

ずっと
ひまわりちゃんのお写真見てると
本当に遠くの地にいるんだな~
って思ったの
ステキだね~カナダ❤

あっ!( ̄ー ̄)v
ロングブレス!!がんばろうね~!
おはぎちゃん 
おはぎちゃん こんにちは~!

おはぎちゃんこそ忙しそうだよ~。
この時期はある意味仕方ないのかもしれないけど、
体調を崩さないようにお互い気をつけようね(^^)

ジンジャーブレッド褒めていただいて嬉しいなあ♪
あれは三人がかりで作ったものだし、私がやったところなんてほんの少し。
(途中、ランチの準備をしたりしていたし・・・^^;)
そして、誰でもできるよ~。
おはぎちゃんとサトシックジンジャーブレッドハウス作ったら楽しいだろうなあ。
マジパンでたくさんのミニ智くんを作っちゃうの・・・サトシワールド(ってラジオで言ってたね ^^)

>本当に遠くの地にいるんだな~
おはぎちゃんのこの言葉読んだら、なんだかうるっときちゃった~。
でも心はいつもそばにあるって思っているから。

ロングブレス、頑張ろう!!
大宮と一緒にフーってやろうね(*^^*)


秘密にする

..

