スポンサーサイト 
O' Canada! 
オリンピック漬けだった毎日がようやく昨日終わった。
出だしこそ今ひとつだったが、終わってみればカナダは金メダル14個で最多記録更新。

隣国アメリカの影に隠れ、存在感が薄い感じだったカナダがこのオリンピックでおおいに弾け、「できるカナダ」をアピールしたような気がする。こんなにも愛国心にあふれているのを目の当たりにしたのは初めてだった。男子アイスホッケーの勝利でカナディアンプライドが頂点に達した。

オリンピックは今までアメリカに住んでいようとカナダに住んでいようと日本以外は特に応援しなかった。それが今回初めて心からカナダ選手に声援を送っている自分がいた(日本ももちろん応援)。ここに住んでもうすぐ13年。この先日本よりもアメリカよりも長く住むことになるこの国がようやく「第二のふるさと」として私の心の中に定着したのかな、と思った。

バンクーバーオリンピックの灯は消えたけど、興奮はまだ冷めやらない。

おめでとうカナダ。
関連記事
スポンサーサイト
 

秘密にする

..

